エスポワール

就職活動日記

防水のアークテリクスのAstri 19が日常生活にも登山にもいい

アークテリクスのAstri 19が本当にいい。登山と普段使いで使い始めて二年ぐらいになるが、特に防水性に問題は出ていない。岩とかで削られているので、表面は傷だらけになっている。流行ってたArro 22は、硬いし重いし普段使いにも山にも全然向かない。

メイン気室は、ちゃんと閉めていれば水は入ってこない。雨でもノートパソコンを守れるから、人間が濡れてもいいなら傘はいらない。だから僕は家にある傘をすべて捨てた。日帰りや、身軽さに求められる夏の西穂奥穂縦走あたりの小屋泊に向いている気がする。

アークテリクスで防水のバックパックといえば、Alpha FL 45もよくてウルトラライト系のやつ並に軽いし、防水性が高い。これを持って、川の中を歩いたが特に問題がなかった。